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NSR250R LEDで省電力化

NSR250Rと言えば
電装系の問題!
バッテリーの電圧低下が原因でPGMコンピューターが破損
PGMコンピューター破損の影響で最悪はエンジンの焼き付き

この信じ難い現象を軽減する為に出来る事の一つが省電力化です

ヘッドライトは以前にLED化して
ハロゲン35W×2 ⇒ LED25×2 に変更しています
厳密にはハロゲン55W×2にしていたので半分以下です

今回はインパネとポジション球のLED化です
大した事無い様に見えますが、電球の数が多いので侮れません
2019年11月30日 NSR省電力化ブログ用①

因みに今回のLED化は、やりたいと思いつつ全然手を付けてませんでしたが、

実は馬鹿げた切っ掛けです
仕事で使う車のルームランプが暗くて見にくいので実費でLEDに交換する事にしました
皆が明るい内に会社に戻ってても、私は暗くなる迄外で働いてる事が多いので仕方がない…

って事でルームランプ用をネットで購入!
それがこれ
2019年11月30日 NSR省電力化ブログ用②
複数個セットだったので家の車にも使いました

何故これがNSRに関係有るのか!!

ネット購入なので

      送料が勿体ない!

ってだけです (;^_^A

でNSR用に買ったのが
2019年11月30日 NSR省電力化ブログ用③
使うのはこれだけです

余ったのはこちらのLEDも、家の車に使いました!

そしてインパネの電球交換

     あ゛っ 

交換時の画像忘れてた(・_・;)

まあ差し替えるだけです(;^_^A

交換ヵ所は、メーターパネル用は全部交換

イグニッションランプはウインカー以外交換しました

ウインカーに関しては、電圧が減る事で点滅が早くなるはずなので、
省電力化として交換すると成ると面倒だから止めときました

テールランプも今までも切れた事も無いので、信頼性を優先して交換はしてません

そしてポジションランプの交換
これはちょっと焦りました
どうやって電球を抜くんだろう?💦
2019年11月30日 NSR省電力化ブログ用④
簡単な方法が無いかとネットで見たら
ラジオペンチで引っこ抜こうとした方が居られましたが
電球が割れてしまったそうです

んで抜き方を探すのは諦めて
自分で考える事にしましたら、即効でひらめき💡

じゃじゃーん
2019年11月30日 NSR省電力化ブログ用⑤

テープを押し込んで~

回りをムニュムニュと揉みながらテープ事電球を左右にフリフリして
2019年11月30日 NSR省電力化ブログ用⑥

見事抜けました

これをLEDに交換すると、サイドのチップが隠れ過ぎて勿体ないので
カバーを少し切る事にしました
2019年11月30日 NSR省電力化ブログ用⑦

これで効率アップ
と同時に、今後ノーマル電球に戻す事が有ったとして
交換が楽になる
戻す事無いと思うけど(;^_^A

そして、これがLED化したインパネ
2019年11月30日 NSR省電力化ブログ用⑧

イグニッションランプは、ちょっと眩しいですが、普段は殆ど光りません
光っても直視する事は殆ど無いので丁度良いかもね、

メーターパネルは明るくて見やすくなりました

交換前の画像が無いので比較出来ませんね( ̄▽ ̄;)

詰めの甘さが、私らしい。





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mechagaku

Author:mechagaku
RC歴30年ブランクかなり有り、その他趣味は、車・バイクをいじったりサーキット走行(最近は乗るだけ)、釣り(主にルアー)、その他諸々遊び全般
好きな事、考える事
小2の頃、掃除機の吸引力低下に苦戦する親を見て、考える事数ヶ月で具体的な遠心力掃除機を思いつく、コーン型に辿り着く迄は3年程掛かりましたが、みたいな事を幾つも永遠と考え続けてしまいます。

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