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NSR250R Jhaチャンバー整備 完了

チャンバーの掃除、取付が完了!

          疲れた~ (。๑﹏๑。)

チャンバーの中は思ったほど汚れて無かった?のかな?
カーボンはそれ程有りませんでした、と言っても奥の方は解りません、
石ころかチェーンでも入れてシェイクすれば、出て来るかも?

まあ良いや、
掃除と同時にしたかったのが、リアバンクのチャンバーからのオイル漏れ対策、

前回取付時に時間的な都合で、ちょっと無理して漏れる原因が出来たようで、
汚いのなんのって、外のオイル汚れが原因で、作業性も悪いし

今回は、この問題対策も有ったので、OKとしときます

掃除して取り付けたチャンバー(フロントバンク)
2018年11月25日チャンバー整備終了 

ガスケット代わりにシリコンを使ってます、
家に有ったシリコンは固まっていたので、買いに行ってきました
白いシリコン… 目立ちます、、 ダサい?

これ  わざとなんです

前回は家に白いシリコンが有ったので白にしましたが
今回は白いシリコンの方が、掃除する時に解りやすいからです
因みに、普通のシリコンなので温度の限界は 150度 です


このボルトも交換
前の記事で書いてたネジ(スタックボルト)と言います

ナットは取れましたがネジ山が変形してました
何とか直そうとチャレンジはしましたが、 無理~  てことで、
部品交換にしました、
2018年11月25日チャンバースタッドボルト交換 
買ってビックリ、 1本のお値段  税込みで65円
最初から買っときゃ良かった

眠い、だんだん文章に間違いが…

あ゛っ 記事消しかけた  寝よ。



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遂に出た!NSR250R用ラビリンスシール

NSR250Rのオーナーにとって、大きな悩みが、
クランクシャフトのセンターシール抜け

左右のクランクケースの間に有るベアリングに着いてるシールで、
一次圧縮をしたガスが、隣の部屋に漏れなくする為のシールです、

このシールが厄介で、ゴムで出来ている為、劣化等で機密性が無くなるのですが、
耐久性が無い…

何年、何キロで壊れるかは運しだい、症状も一気に重症化する事も有れば
軽度のまま乗れる事も有ります

そして、何が厄介かって言うと、クランクシャフトの真ん中に付いているので、
基本的にはクランクシャフトと一体化されてるって事です、

センターシール抜け = クランクシャフト交換 (>_<)

部品代+工賃 ざっと20万くらいですかね?

そこで、NSRオーナーが考える事
ラビリンスシールは付けられないのか!?

ラビリンスシールとは、

ゴムシールの場合、回転する軸に直接接触させる事で、ガス漏れを防ぐのですが、
ラビリンスシールは、金属製で非接触なんです、なので基本的に半永久に使えるって事、

ガス漏れを防ぐシステムは、ラビリンス(迷宮)の構造、隙間が迷宮構造になっている為、
ガスが漏れるのに時間が掛かるんです、なので完全にな密閉には、なりませんが問題は有りません

ヤマハでは採用されてるタイプなんです、

クランクシャフトは基本的に一つのパーツとして販売されていますが、
クランクシャフトを分解してベアリング交換をしてくれる業者が有るんです、
有名なのが(井上ボーリング) http://www.ibg.co.jp/

そして、この井上ボーリングさんが、ついにNSR250R用のラビリンスシールを開発!

NSRオーナーにとっては最高のニュースです!!

以前、ラビリンス化を自分で何とか出来ないものか? って、考えた事も有ったので、
クランクシャフトのベアリングサイズを調べて、使用可能なラビリンスシールを探した事は有りました、
そしたら! なんと!  ベアリングの内径が同じで、外形と幅の小さいタイプを使えば、
取付可能なラビリンスシールが有るじゃないですか!!

ベアリングのサイズが小さくなる事で、耐久性は落ちるにしても、ゴムシール使うよりかは、
ずっとましだろうし、後はアルミとかでアダプターを作る必要が有りますが、何処かで頼めば作れるような簡単な物です、

ところが、一番の問題はクランクシャフトの分解、組み立て、心出し、
こんなの個人で出来ません (>_<)   って事で断念しました、

でも、2ストを愛する井上ボーリングさんが、専用に開発されたラビリンスシールが有れば、
これに勝るものはない!

シリンダーの再メッキなんかもされてますし、
色々とノーマル以上に耐久性を上げたり、ノーマル以上の組み立て精度も出せる会社なので、
何時かはお世話にないりたいです

2スト   バンザーイ  \(^o^)/


  
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NSR250R Jhaチャンバー整備 問題が…

久々のブログ更新です、
なんやかんやと忙しく、趣味関係の事が全然出来ない日々…

今回 Youtubeにアップしようと考えてますが、

編集途中のくだらない動画も、作業中断中、
撮影にすら手の届いてないのも途中のまま、数か月が経過…

なんだか、色々としんどい ╮(๑•́ ₃•̀)╭

しかし、今回はバイクの整備なので、
有る程度は、やらざるを得ない、って事で、手を付けました

なんだか、ふと気付いたのですが、パワーのフィーリングが??
って感じがしたので
チャンバーの清掃!  に、取り掛かりました
2018年11月18日チャンバー整備 

これが、まあ取り外すのに 一苦労 (>_<)

普通に外すだけの手間なら良いのですが、
排気ポートの取付ナットに問題が有り、簡単に取り外せません

前に外した時に、気付いていたのですが、作業の予定上そのままにして、
次回外した時に、何とかしようと考えてました、

それが、、、 今回 (・_・;)

何が問題か、っていうと
この画像…
2018年11月18日チャンバーネジ不良 

本来、シリンダーに付いてるはずのボルトが、ナットと共に外れます💦
これを外すのが、大変
更に、こんな外し方を繰り返してたら、アルミで出来たエンジンが壊れます、
あっ! 写真撮る時方向間違えた、
ネジ山に少しアルミ片がめり込んでます… これも取らんと!

何故こんな事になってるのか?

推測ですが、他の3本は右に有るフランジ付きナットが付いています、
ロックナットのようです、

中古車なので、昔のオーナーが、標準のナットを無くして、
緩み防止の為に、ダブルナットにしたのが原因ではないかと考えます、

それはさて置き、このナットを外す事と、シリンダーにしっかり捻じ込む必要がありますが、
ちょっと、難易度が高いような…

どう対応するかは、頭の中では決まってますが、上手く出来るのかどうか…

直さないと、今後の手間と、破損のリスクが残りますしね!

直る事を祈りながら、来週続ける予定です。


  
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プロフィール

mechagaku

Author:mechagaku
RC歴30年ブランクかなり有り、その他趣味は、車・バイクをいじったりサーキット走行(最近は乗るだけ)、釣り(主にルアー)、その他諸々遊び全般
好きな事、考える事
小2の頃、掃除機の吸引力低下に苦戦する親を見て、考える事数ヶ月で具体的な遠心力掃除機を思いつく、コーン型に辿り着く迄は3年程掛かりましたが、みたいな事を幾つも永遠と考え続けてしまいます。

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