2WD モーターガード アンダーガード自作 イリュージョンTYPE-9 VRX Bullet

【OPTION No.1(オプションNo.1)/イリュージョンTYPE-9】VRX Racing Bulletはモーターが最後部に付いてるタイプで、モーターガードも普通に考えると十分な物が付いています

しかし、私のような下手くそが猛スピードで巨大なジャンプ台に挑むと確実に大クラッシュ、でかい石ころやコンクリートの支柱にモーターを直撃するのは、目に見えてるので、最初から追加しました
モーターガード
材料は2㎜厚のカイダックですが、相当古いオンロードカー用の汎用バンパーです、売れ残りが大量に有るとの事で、材料用として100円で販売されてましたが、ネットでまとめ売りをしたら一揆に数が減ったらしく、現在は150円、(150円もすると普通のを買った方が良さそうな)

純正モーターカバーはモーターのエンドベル付近が剥き出しです
このカイダックバンパーの本来シャーシに付ける側を少し切った部分が、モーターのエンドベル付近をカバーしています

底は4本のネジで固定、上は純正モーターガードのスリットを利用して、ネジ2本に裏からナットで固定

ギヤボックスのカバーもクラッシュ時の直撃から守ってます

アンダーガード
モーターガードとしてだけなら裏側はここ迄伸ばす必要は無いのですが、石ころだらけのコースでシャーシのリア付近がボロボロになるのは解っているのでアンダーガードも兼ねさせました

付き上げのリスクを軽減する為、アンダーガードの先端や角は斜めに削ってます

曲げ加工は最初に腕ずくで曲げた為モーターの下当たりが白くなってます、これはちょっと不細工な曲がり方だと思い、そこから上は熱を加えて曲げました

このシャーシは他の2WDに比べモーターの位置が、ちょいと後ろ過ぎに思います、高さも低いような?

そこにモーターガードを重ねたので、ウイリーすると少々擦りやすくなってるはず、ジャンプ後の着地も尻下がりだとクラッシュのリスクが高くなると思われます

新品のシャーシに、いきなりネジ穴を4個も開けるのには、ちょっと勇気がいりましたが

これを付けてたおかげで、かなり損害を小さく出来てるよです。
関連記事
  
【Ctrl】ボタンを押しながらクリックすると
連続で👇ボタンを押せます、宜しく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

blogramで人気ブログを分析

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Translate
リンク👇 別館へGO!
プロフィール

mechagaku

Author:mechagaku
RC歴30年ブランクかなり有り、その他趣味は、車・バイクをいじったりサーキット走行(最近は乗るだけ)、釣り(主にルアー)、その他諸々遊び全般
好きな事、考える事
小2の頃、掃除機の吸引力低下に苦戦する親を見て、考える事数ヶ月で具体的な遠心力掃除機を思いつく、コーン型に辿り着く迄は3年程掛かりましたが、みたいな事を幾つも永遠と考え続けてしまいます。

RC改造ややや 設置よろしく
カテゴリ
ここに無い記事も↑カテゴリに
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
memo mimi チャンネル
YouTube-logo-full_color (1)
趣味のリンク
Twitter ツイッター ついったー
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
チャット
たまーに ONラインにしてます