CDプレーヤ修理CEC-HC5000R

20年程使ってるCDプレヤーなんですが、15年程経過した頃から調子が悪く昨年修理したのでアップします

C.E.Cってメーカーで機種がHC5000Rって言うプレーヤーなのですが

結構マニアックな物のようです
CEC-HC5000R.jpg
レコードプレイヤーのようなデザインでCDチェンジャーになっています
CECチェンジャー
デザインと便利さで選んだのですが、音を追求するのに、同じコストならチェンジャーで無い方が良いのでは?

そしてチェンジャーの機能であるCDの台の回転動作が働かなくなり、要らない機能の為に壊れた事で、少々後悔をしました

修理に出せば高額は確定、それ所か修理出来るのだろうか?修理するより安くて音の良いプレーヤーを買うのが懸命と考えたのですが、そもそも金銭的に、そんな余裕が無いや(^。^)y-

なら駄目元で直すしか無いか!  どうせベルトか何かゴムの経年劣化が原因だろうし、って事で分解

やはりベルトの劣化でした
プレーヤー修理
右に置いて有る黒い輪ゴムが、劣化した純正です

緑の輪ゴムが交換した物

家に有った輪ゴムの中で、太くて一番適当なサイズを選びました、十分機能してるのですが、この輪ゴムだと純正に比べ伸び過ぎるのと、劣化も早そうなので、借り付けです

交換には少々部品を外さなくてはいけません、難しくは無いと思いますが(ラシコンオタクにとっては得意分野の修理なので)

後ほど、伸びが少なく劣化の遅そうなOリングに交換しました

劣化が原因なので、同じトラブルで諦めてる方も多いようです

このプレイヤーの数は、きっと少ないと思いますが、このプレイヤーが好きで、偶然にもこのサイトに、たどり着いた方、良かったら参考にして下さい

ただし、自己責任でお願いします。




関連記事
  
【Ctrl】ボタンを押しながらクリックすると
連続で👇ボタンを押せます、宜しく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

blogramで人気ブログを分析

テーマ : デジタル家電・AV機器
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

HC5000R故障直りました!

C.E.C.のHC5000Rを20年ほど前から使用している者です。
2年前にCD読み込み動作が不能になり、どうしたものか途方に暮れたまま、放置していたのですが、このブログ記事に行き着き、もしやと思って中身をあけてみたら、記事と同じ箇所のゴムが劣化していました。
交換したところ、正常に作動し、感激しました!
貴重な情報を得られて大変助かりました。ありがとうござます。
機械いじりは素人なので、交換作業はかなりドキドキしましたが、思ったよりも単純な構造で助かりました。ちなみに交換ゴムはアマゾンでカセットデッキ修理用ゴムベルトを購入して使用しました。
本機は購入当時、安価かつヘンテコな外観にも関わらず、オーディオ雑誌でヘタな高級機よりも音質が良いと評価されていて、ずいぶん探して入手した記憶があります。CDを乗せたテーブルがぐるぐる回る独特の動きが楽しく、愛着がありました。
これからも大事に使っていきたいと思います。
Translate
リンク👇 別館へGO!
プロフィール

mechagaku

Author:mechagaku
RC歴30年ブランクかなり有り、その他趣味は、車・バイクをいじったりサーキット走行(最近は乗るだけ)、釣り(主にルアー)、その他諸々遊び全般
好きな事、考える事
小2の頃、掃除機の吸引力低下に苦戦する親を見て、考える事数ヶ月で具体的な遠心力掃除機を思いつく、コーン型に辿り着く迄は3年程掛かりましたが、みたいな事を幾つも永遠と考え続けてしまいます。

RC改造ややや 設置よろしく
カテゴリ
ここに無い記事も↑カテゴリに
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
memo mimi チャンネル
YouTube-logo-full_color (1)
趣味のリンク
Twitter ツイッター ついったー
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
チャット
たまーに ONラインにしてます