京商 オプティマを重整備した時の画像です

私のラジコン第二期が始まる切っ掛けになった時の整備中の画像が携帯に残ってたのでアップしました

ブランクが有るといっても、トイラジ感覚で中古のオンロードとオプティマは少し走らせた事が有ったのですが、子供が小さい時に見せてあげるのにチョロっと走らせた程度ですが、まさか復活させるとは思いもしなかったのでアスファルトの上でジャンプなんかもさせて、整備は全くしてませんでした

その結果、車体はガタガタ、軽い遊びとは言えバトルを挑まれた以上負ける訳にも行かないので殆ど全バラにして、清掃、特に可動部の清掃、可能な限りのガタ取り、修正の必要な部品を一個づつ修正、モーターも巻き直し

約2ヶ月掛かりました、腐ったバッテリーを何個も使って、一回のバトルは短い時は10分も無かったかな、そんな事を3回程しただけです、

バトルを挑まれて受ける迄に数年、整備に2ヶ月、バトルの度に県を越え、数分戦う、  かなりお馬鹿です

オプティマ全バラOPTIMAオーバーホール
全バラ状態の画像
よくこんな物が車の形になるもんですね、しょっちゅう分解してたので全ての部品が頭の中に入ってたのには、びっくりしました、基本頭が悪いので他の事は全く記憶出来ないのに…

完成間近の画像、見てるだけでも飽きないカッコよさ!

サーボと受信機は少しでも良くなるかと新しいタイプにしましたが標準は標準、何も変化なし
アンプはバック対応のが有ったので交換しましたが、しばらく使って元のバックなしに戻しました

全日本選手権の一次予選に一回だけ出た事が有ったのですが、ミスしてフェンスに当たりバック出来ない事に気付いてもらうのに5秒程無駄にロスした結果、0.1秒ほど足りず予選落ちと言う嫌な思い出の有るアンプなのですが、そんな思い出も含めて元のアンプに戻しました、

そう言えば送信機もAMのマシーンAを使ってたのですが、予選は余裕で通るのですが、決勝になると皆さん高価な送信機の方ばかりなので、必ずと言って良い程トップで帰って来るのですが、操縦台の近くに来ると必ず暴走して最後尾になる事が殆どでした
散々FMを買うように勧められてたのですが、FM送信機はとても高価で、速さに直接関係の無いので結局買わず終い、結果を残すには無理をしてでも買わないといけませんね。





関連記事
  
【Ctrl】ボタンを押しながらクリックすると
連続で👇ボタンを押せます、宜しく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

blogramで人気ブログを分析

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

再び!

今見てもオプティマはカッコイイマシンだと思います
私はこの頃までの金属パーツで構成されていたクルマが好きです
樹脂パーツ主体でOPで金属パーツに換えるスタイルは好みでないし財布にも痛い!
オプティマはレースに使い続けて走り潰した数少ない元を取った車でした
再版されそうな気がします
凸凸
Translate
リンク👇 別館へGO!
プロフィール

mechagaku

Author:mechagaku
RC歴30年ブランクかなり有り、その他趣味は、車・バイクをいじったりサーキット走行(最近は乗るだけ)、釣り(主にルアー)、その他諸々遊び全般
好きな事、考える事
小2の頃、掃除機の吸引力低下に苦戦する親を見て、考える事数ヶ月で具体的な遠心力掃除機を思いつく、コーン型に辿り着く迄は3年程掛かりましたが、みたいな事を幾つも永遠と考え続けてしまいます。

RC改造ややや 設置よろしく
カテゴリ
ここに無い記事も↑カテゴリに
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
memo mimi チャンネル
YouTube-logo-full_color (1)
趣味のリンク
Twitter ツイッター ついったー
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
チャット
たまーに ONラインにしてます