VRX Racing BULLETギヤ対策パーツに交換【イリュージョンTYPE-9】

VRX Racing Bullet【OPTION No.1(オプションNo.1)/イリュージョンTYPE-9】は組立て済みのシャーシなので、購入後ほぼ全バラにしてチェックしたのですが、ギヤボックスを開けたら、デフギヤがギヤボックスの底に擦ってました、
コイツを解消するには、ギヤボックスの底(薄くてペラペラで、隙間が開いてます)をくり抜けば済みそうです、VRX Racing Spiritは初めから底がくり抜いて有ります、でもメンテナンス時に砂が入り易くなるので辞めときました、
樹脂製なので、使ってる内に良い具合に削れるでしょうし、交換時期はギヤの山より軸側の消耗が速そうなので、たいした影響は無いと考えます

デフギア以外に小さいギアが2個有ります、小さいのに樹脂製、これが見るからに弱そうです、直ぐに壊れるであろうと思い、即スペアを2セット購入しました、

バッテリー数パックで予想通り、いや予想を遥に上回る早さで壊れました

スペアのギヤは2セット有りますが、こんなペースじゃ2セットでは全然足りない、って言うより、こんなペースで交換してたら手間と金が掛かって仕方がない、金属製の代用ギヤを探すか他のシャーシのギヤボックスを移植するか、、、

散々悩まされたのですが、スペアのギヤが袋に入った状態で確認した時に少し違和感が有ったのですが、開けて見ると金属製に対策済じゃん!! 良かったー、ような・何故初期から金属を採用してなかったんだ…  (現在のシャーシにどの部品が付いているのかは不明です)

VRX Racing Bullet
下の2つが金属製の対策部品、右の一見バネのような物はネジ穴から出てきたゴミ、組立て済みのシャーシはこの様なゴミが出てくる事がチョコチョコ有ります、

あとはギアを交換したら終了~っと、思いきや…  又もや問題が発生

ギヤが付かない…   平行ピンの長さが変更されてるじゃ有ーーりませんか、
金属対策ギア


もう直ぐ完成と思っていたのに、平行ピン1個の為に数日延期、送料入れたら平行ピンの価格は幾らになるんだ、なーんて事を、せっかち貧乏の私がする訳が無い

元々付いてた平行ピンはホイールハブに付けるのと同じサイズ、これをカットする事にしました
平行ピンカット
切るのを失敗、ギリギリ使える物の少し短いので、昔何かから外した在庫の平行ピンで再チャレンジ、曲がって切れない!!
VRXの平行ピンは曲がらずに「パキンッ」って折れるのですが、曲がったピンは国産のメーカーの物です、VRXの平行ピンは2台で8個有るので国産と入換えて使いました、

シャーシに付いてるギヤが未だ樹脂製だったら、ギヤを注文する時に専用平行ピンの購入もお忘れなく。
関連記事
  
【Ctrl】ボタンを押しながらクリックすると
連続で👇ボタンを押せます、宜しく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

blogramで人気ブログを分析

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Translate
リンク👇 別館へGO!
プロフィール

mechagaku

Author:mechagaku
RC歴30年ブランクかなり有り、その他趣味は、車・バイクをいじったりサーキット走行(最近は乗るだけ)、釣り(主にルアー)、その他諸々遊び全般
好きな事、考える事
小2の頃、掃除機の吸引力低下に苦戦する親を見て、考える事数ヶ月で具体的な遠心力掃除機を思いつく、コーン型に辿り着く迄は3年程掛かりましたが、みたいな事を幾つも永遠と考え続けてしまいます。

RC改造ややや 設置よろしく
カテゴリ
ここに無い記事も↑カテゴリに
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
memo mimi チャンネル
YouTube-logo-full_color (1)
趣味のリンク
Twitter ツイッター ついったー
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
チャット
たまーに ONラインにしてます