KYOSHO GALLOP 軸抜け対策

今回の内容は他のラジコンやラジコン以外でも使える事が有る内容です

古い車を出して来ました
幼稚園の頃から、憧れていたホビーラジコンを買う為に、何年もお金を貯めて中学生の時に、やっと手に入れたのが、この京商ギャロップなんです

始めて買ったラジコンが京商ギャロップなのですが、始めての購入なので、どれだけカタログを見たり、人に聞いたりしても、実際はどうなのか、さっぱり解りません

買ってから、ワクワクしながら組立てて、完成、走行、… 何かイメージと違う?

遅い…

1/8エンジンカーを買うつもりも有ったので、未だ予算は有る、ベアリングにチューニングモーター、

でも遅い、そこで速い車との違いを、徹底的に研究し、駆動系も大幅に変更したりもしましたが、遅い、重量的にも問題が有るのか、
しかも壊れ易い、始めて買って、これか、とがっかりしたのが本音です、

壊れ易い所の一つが、ギヤの軸抜けです
ギャロップ ギヤ
右のギヤが軸抜けして、交換するも、又軸抜け、きりが無いと判断して、対策をする事にしました、
それにしても汚い仕上がりですが、シャフトをDカットにして、ギヤにも溝を掘り、その辺に転がってる針金を切ってキーとして押し込み、瞬間接着剤で固定、

何のノウハウも無い、ラジコンを始めて直ぐの中学生にしては、まあまあ、ですかね?交換しても金は掛かるは、きりが無いは
中央のギヤは予防の為の事前対策、左のギヤも少しおかしくなってる事に気付く方も居られるかと思いますが、これはフランジ付きのベアリングをオプティマに使って、代わりにフランジ無しのベアリングを入れたからです

サスもフロントとリアのバランスが悪く、リアのショックタワーを自作で稼動式にして2本のショックのまま機構をモノショックにもしてました、この車自体を使わなくなってからノーマルに戻しましたが、

この車は最終的には何をやっても無理、と判断して高校になってから自作を考えたんですが、何種類かの駆動方式の中でチェーン駆動のタイプを具体的に進めた結果、欲が出て自分では作れるわけが無い方向になったんです、正確な寸法迄は未だ出して無かったのですが、いっそ図面を書いて京商にでも送ろうと思ったとたん、私の設計中の車とそっくりの車がラジコン雑誌に載ってたんです、それがオプティマでした、ショックとうれしさが混じって頭が変になりそうでしたが、直ぐに買いました

オプティマのウイークポイントのサスの調整は全く発想が無かったので、同じとは言えませんが、ギャロップで散々研究したので方向性が同じだったのでは、と分析しました、

ああ~悲しいー、でも他にも色々やりたい事が有ったので、京商で働きたいと思ってたら高校卒後に開発の募集が有ったんです、ラッキー、しかーし学歴で引っ掛り履歴書を送る事も無く夢は消え、ショックで何をするのも嫌になるようになりました、って事を記事を書きながら思い出してしまった

人それぞれ色んな環境が有りますが、可能な限り学歴は付けましょう、やりたい仕事が出来ないのは悔しいですからね、って、このブログを見てる中高生が要るのだろうか?。
関連記事
  
【Ctrl】ボタンを押しながらクリックすると
連続で👇ボタンを押せます、宜しく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

blogramで人気ブログを分析

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Translate
リンク👇 別館へGO!
プロフィール

mechagaku

Author:mechagaku
RC歴30年ブランクかなり有り、その他趣味は、車・バイクをいじったりサーキット走行(最近は乗るだけ)、釣り(主にルアー)、その他諸々遊び全般
好きな事、考える事
小2の頃、掃除機の吸引力低下に苦戦する親を見て、考える事数ヶ月で具体的な遠心力掃除機を思いつく、コーン型に辿り着く迄は3年程掛かりましたが、みたいな事を幾つも永遠と考え続けてしまいます。

RC改造ややや 設置よろしく
カテゴリ
ここに無い記事も↑カテゴリに
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
memo mimi チャンネル
YouTube-logo-full_color (1)
趣味のリンク
Twitter ツイッター ついったー
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
チャット
たまーに ONラインにしてます