ネジをカットして使う時の小ネタ

ネジは、使用する用途と場所で形や長さが色々と変わります、有りと有らゆるネジを持ってる訳もないです、

そこで、ネジを切って、長さを変えるだけで何かと使えるようになります

しかし、ネジを切ると切り口が汚くなり、ネジ穴を壊す恐れが有ります
工具の状態、ネジの材質によって、切り口がかなり悪くなる事も有ります

んで、小ネタ
ネジはカットする時、工具のネジ穴にセットしますので、カット後工具から外す時にネジ山を修正してくれますが
それ程の修正は期待出来ません、又ネジを工具から外して、そのまま使うと、カット部が汚いので、ネジ穴を痛めやすいんです

なので、可能で有れば、カット前の前にナットを差しときます
ネジ、カット
これはVRX Racing Spirit リアのアッパーアーム用です、手ごろなサイズが無かったのでカットして使いました

このナットの入ったネジはカット後に付けたのですが、かなり大変でした、カット前に着けるのに問題が有る場合はがんばって付けましょう

何故ナットを付けるのか!

ネジ先をヤスリで修正するのですが、そんな簡単には綺麗に削れません、っと言うか本当に問題が無いレベルに削れたのか確認が出来ません、それで使ってみて、問題が有れば手遅れです

しかしネジを付けて置けば、指でクルクル回して、ストレス無く取れるのか、引っ掛るのか?
引っ掛るようであれば、ナットを取らず、再びヤスリで修正、って感じに確認出来ます

ナットが軽く取れたら完成

※ VRX Racing Spirit【OPTION No.1(オプションNo.1)/イリュージョンTYPE-7】のリヤ、アッパーアームの改良は終わってるのですが、PCが不調で何枚もの画像を貼ってられないので、今回はその中の1枚を選びました、調子が良くなれば良いのですが。
関連記事
  
【Ctrl】ボタンを押しながらクリックすると
連続で👇ボタンを押せます、宜しく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

blogramで人気ブログを分析

コメントの投稿

非公開コメント

Translate
リンク👇 別館へGO!
プロフィール

mechagaku

Author:mechagaku
RC歴30年ブランクかなり有り、その他趣味は、車・バイクをいじったりサーキット走行(最近は乗るだけ)、釣り(主にルアー)、その他諸々遊び全般
好きな事、考える事
小2の頃、掃除機の吸引力低下に苦戦する親を見て、考える事数ヶ月で具体的な遠心力掃除機を思いつく、コーン型に辿り着く迄は3年程掛かりましたが、みたいな事を幾つも永遠と考え続けてしまいます。

RC改造ややや 設置よろしく
カテゴリ
ここに無い記事も↑カテゴリに
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
memo mimi チャンネル
YouTube-logo-full_color (1)
趣味のリンク
Twitter ツイッター ついったー
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
チャット
たまーに ONラインにしてます