京商ギャロップ用スタビライザー

前回のギャロップ ネタではリアのギャップ走破性に問題が有ると言う事で
自作のモノショックを紹介しましたが、今回は市販オプションパーツ

懐かしいメーカーユージプロダクト (YOU-G)製のショックタワー・スタビライザーです

この商品全く興味が無いのに買ってしまいました
それは何故か!

前回紹介した、自作モノショック化ショックタワーが、周りから不評で
そんな物作らんでも、市販のオプションパーツの方が良い物出してる
作っても仕方ない

などと散々言われ
自分の考えが間違っているのだろうか?  と  少々迷いが出た訳です

頑なに自分の考えを信じるだけでは良くないのだろうか? と試しに買ってみた
ユージプロダクト  スタビライザー
見た目はブルーアルマイトで綺麗、パッと見もカッコイイ

しかし、構造上、気にしていた問題が…
そもそも、ギャロップと言うマシンはフロントがガタガタでリアがロールしないのに、何故リアにスタビライザー?

そのスタビライザー自体も、やたらと太い

①は本来、直線になるべき所が、
4WSのサーボセーバーを回避する為に(コ)の字型になっている為
更に捩じれない、 と言うより捩じるのに無理が有る形状です

②通常2点の可動部をボールリンクで繋ぐ所、何故かスライド構造?
負荷も掛かるは、一方向だけに動く訳でも無い場所に、スライド? スムーズに動くのか??

③ネジを固定せずフローティングマウントにする事で回転させる構造…
この無理が有る回転の始点に対し、負荷の掛かるスライド部はオフセットされてる…

そう!私は素人で初心者、しょせん素人考え、沢山の意見がきっと正しいんでしょう!

使って見たら、超ビックリ

車高がやたら低い、、、スタビが効いてる為か~!!
ロールは全然しない、それどころか!サスが殆ど動かない!!!

ハッキリ言って リジットサス!!


ゴミです  よくもまあ こんな物をレース用と言って販売出来るものですね

これラジコン用だから未だ良いけど、実車用のパーツで使えない物を握らされたら(怒)倍増

でも 有るんですよ  実車用の使えないレース用パーツ 
友人のを2回分解してます
《レース専用・公道での使用禁止》と書いた電子部品とか、簡単には解体出来ない構造で
中身はただの延長ハーネス+線、更に繋がって無いダミーの電子部品、、
マシンをレース用にする為、保安部品を外すと何故か一緒に外れる…

世の中、色んな事考える人が居るもんですね

ここから、ちょいと自分事ですが
基本自分の考えを貫くタイプ(我が強い)のですが、(今回は経験として試した結果です)

相手が100人でも大した根拠の無い事を言う人は他人の意見に流されるから人数が増える
根拠が有っての自分の意見は100対1でも、基本曲げない が 私の考え

「ひとの意見は聞きましょう」結構、、でも参考には良いけど
そこに自分が納得出来る考えを自分の力で見つけなければ、  ただのサルまね

この失敗例、何かの役に立てば     幸い。。。

関連記事
  
【Ctrl】ボタンを押しながらクリックすると
連続で👇ボタンを押せます、宜しく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

blogramで人気ブログを分析

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

mechagakuさんおはようございます^_^

失敗例!?とは思えないです!!
私も我が強すぎてよく嫌われます……
子供の頃から何を考えているか分からないとか子供らしくないと言われ...今だに周りから「あんたは考えが変!普通じゃない!」世間一般の考えとは違うことをよく言われます(¯―¯٥)
普通って何?基準って何?っていつも思っちゃいますね( ˘ •ω• ˘ )
私は私!!確かに人の意見は聞きます!意見としてね(笑)
ただ押し付けがましい人や自分の目線でものを言ってくる人は苦手です……

mechagakuさんの生き方好きですよ!久々に巻かれない人を短に感じましたーーー(ノ≧∀≦)ノ

長々とすみませんお邪魔しました^^;

yuunamy さん こんにちは

姉ーーさん!! コメントありがと(⋈◍>◡<◍)。✧♡

《子供の頃から何を…… 》同じですね!

どんな人でも、自分の考えは持ってます… とは違うんですよね
ほんと 流される人が多い

大半の意見と違うだけで「あんたは考えが変!普通じゃない!」って言われるけど
人と同じ事しか出来ない人ばかりじゃ、今も原始時代だったでしょうね

  正に、これ v-154  v-154  v-154
こんな事言ってだけでも、言われますから

私も頭ん中は結構幼稚なんで、あんまり言えませんけどね

《長々とすみませんお邪魔しました^^;》全然OKで~~すv-237
本文に負けない位、書いて頂いて結構です、スペース足りなけら、何ページでも使って下さいv-237

mechagakuさんこんにちは☆

おぉ~~~☆
なんだかかっこいいものが写っている\(^o^)/

mechagakuさんエニグマって知ってますか?
戦時中の暗号を解く機械でチューリング博士が発明したものなのですが、なかなか完成せず開発費と時間ばかりかかるのでみんなから非難を浴びていたのに、やっと開発できたときにそれで戦争が大きく動いていったという。。。
以前エニグマの映画がやっていて観に行ったのですが『変人こそが世界を変える』って言葉が出てきてすごく救われたのを覚えています。
私も変でいいんだ!!って☆笑

mechagakuさんの才能、器用さ、考え方、素晴らしいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

SESOさん こんばんは

《なんだかかっこいいものが写っている\(^o^)/ 》
??? えっ! 私は写って無いですよーv-8

エニグマは言われたら何となく思い出す程度で詳しくは知らないです

予算を出す側は開発に、経費と時間は掛けたく無いのは解るけど
価値が解らないから尺が無いんですよね、
完成するのかしないのか、完成してもどの程度の成果を出すのかなんて
作ってる方でも、おおよそしか解んない事も多いし

《『変人こそが世界を変える』って》 んっ!(変人)って私の事を言いたいわけ…

変人呼ばわりですか   大歓迎!!!!
「みんなと同じでなきゃ嫌だ!」なーんて感覚、理解不能

おおぉーーー 良い例えが有りました  ガンダムで言うなら
量産される、ジム より ガンダム  って所ですか

量産の中でも ザク だけは好きだけど…  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Translate
リンク👇 別館へGO!
プロフィール

mechagaku

Author:mechagaku
RC歴30年ブランクかなり有り、その他趣味は、車・バイクをいじったりサーキット走行(最近は乗るだけ)、釣り(主にルアー)、その他諸々遊び全般
好きな事、考える事
小2の頃、掃除機の吸引力低下に苦戦する親を見て、考える事数ヶ月で具体的な遠心力掃除機を思いつく、コーン型に辿り着く迄は3年程掛かりましたが、みたいな事を幾つも永遠と考え続けてしまいます。

RC改造ややや 設置よろしく
カテゴリ
ここに無い記事も↑カテゴリに
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
memo mimi チャンネル
YouTube-logo-full_color (1)
趣味のリンク
Twitter ツイッター ついったー
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
チャット
たまーに ONラインにしてます