京商オプティマ、ダンパー

当時物のオプティマに付いてた、赤色のダンパーで

オプティマ ユーザーの方なら誰でも知ってる事ですが、オイルが、だだ漏れします

Oリングの隣にワッシャーを入れてみたりも、試しましたが差ほど効果は得られませんでした

店の人に(中の良い人)言ったら「おまえの組方が悪いねん」っと、きつく言われましたが

言った本人も、その後オプティマを購入、   「確かに、あれはあかんは」 との回答

そこで販売されたのが30プロダクトのダンパーセット、前後の4本と延長ショックタワーで

なな なんと 9800円 だったかな   高っけー  買えねーよ…

しかも、デカイ、 どう考えても重い

その後、京商からOPTION HOUSE、ってブランドで専用ダンパーが販売されました
確かフロント用が¥1800 リア用が¥2200 専用ショックタワー前後セット¥1000位 だったような?
オプティマ用純正ダンパー
左の赤いのが純正
右の金色のがOPTION HOUSE (泥だらけの画像で申し訳ないです、何時もの事ですが)
確か、二代目のオプティマ、(ターボオプティマ)の純正に採用されてました

このOPTION HOUSEのダンパーはオイル漏れは少なかったのですが

それでもワッシャーを追加した方が、良かったです

純正の赤いのは、エアー室も有りませんが、オイル漏れが無ければ、全然気にしないのですがね

むしろ軽い分、個人的には良いです

復刻版のオプティマは、きっと対策済みなんでしょうね
  OPTIMA 欲しい~!!

関連記事
  
【Ctrl】ボタンを押しながらクリックすると
連続で👇ボタンを押せます、宜しく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

blogramで人気ブログを分析

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

この金色のダンパー、プレッシャーダンパーですね
いいダンパーでしたね
今でもEPバギーに使ってますよ
名作どと思います

No title

こんばんは

プレッシャーダンパーはOリング等を変えていれば今でも使える
御長寿ダンパーですね

記事を期待していますね
Translate
リンク👇 別館へGO!
プロフィール

mechagaku

Author:mechagaku
RC歴30年ブランクかなり有り、その他趣味は、車・バイクをいじったりサーキット走行(最近は乗るだけ)、釣り(主にルアー)、その他諸々遊び全般
好きな事、考える事
小2の頃、掃除機の吸引力低下に苦戦する親を見て、考える事数ヶ月で具体的な遠心力掃除機を思いつく、コーン型に辿り着く迄は3年程掛かりましたが、みたいな事を幾つも永遠と考え続けてしまいます。

RC改造ややや 設置よろしく
カテゴリ
ここに無い記事も↑カテゴリに
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
memo mimi チャンネル
YouTube-logo-full_color (1)
趣味のリンク
Twitter ツイッター ついったー
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
チャット
たまーに ONラインにしてます