プロペラシャフト平行ピン抜け対策

プロペラシャフトやドライブシャフトの平行ピンのずれ、抜け、圧入の為に特にアルミシャフトは弱いです、モーターとLi-Poバッテリーをかなり、えぐってしまいました、モーターは最悪でもコイル破損かショートに因る何らかの破損程度ででしょうが、Li-Poバッテリーは、かなりヤバそうです、
最初はカップジョイントにカバーを付ける方向で検討しましたが、良い素材が見つからないので、平行ピンの抜け自体を対策しましたDSC01563+プロペラシャフト強化
シャフト先端の色の違う所は2㎜のネジです
平行ピンが抜けてからの作業は楽ですが、出来れば問題が起こる前に対策したい場所です、何が大変かって言いますと、問題の無い平行ピンを抜く手間と新品を解体する事への抵抗感、ですかね
平行ピンは穴の開いた何かに乗せて、金づちで叩けば飛び出した分はずらせます、そこからはセンタポンチでさらに奥にいれられます、その穴より細い何かを入れ押し出します、私はチェーンカッターも利用して見ました、バイク用は無理がありましたが自転車用はそれなりに使えました
後は簡単です、シャフトの先端に穴を空けて、ネジ穴にします、平行ピンの中央を一ヶ所削ります(綺麗なDカットにする必要は有りません)脱脂して平行ピンをセット、ネジ穴から削った位置を確認、(ピンの外側にマーキングをして置くと安心)ネジを付けて問題が無ければネジを外し、瞬間接着剤をネジ穴の奥に入れてから、ネジをセットします、ピンの隙間にも瞬間接着剤を付ける事で初期のガタ予防、油分の進入防止になります、最後は飛び出したネジを切って完成、
ネジ穴はアルミで奥行きも無いので締め付けトルクに注意、ネジ山を壊したら、サイズアップをして再チャレンジ!
アルミプロペラシャフト
この2本のシャフトはVRX-spiritの純正です、何故か長さが違います、気にしてたら外車は所有出来ません、短くて問題が有れば、カップジョイントの中にOリングを入れるなりの対策をします、
厄介なのが、平行ピンの位置が少しずれてる事が有ります(見た目では解らない位)カップジョイントのスリットも、ずれてる物が在ります、ジョイントに角度をつけて回し、何処かの位置で抵抗が有れば、差込を180度反転させます、それでも直り切らない時はカップジョイントのスリットを少し削ります。

VRX Racing Barrett

VRX Racing Barrett
今お気に入りのVRX Racing Barrettです、
OPTION No.1(オプションNo.1)/ILT9/イリュージョンTYPE-9 2WD、日本橋模型で現在価格¥6480- これ又激安
私的には気になる点が有るので色々いじってますが、なんせ安い・値段のわりに作りが良い・カッコいい・2WDだから速い・コントロールが面白い、お薦めです
モーターはブラスレス6.5T、スピードは70㎞位出てそうです、そのうち改造の紹介します。
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Author:mechagaku
RC歴30年ブランクかなり有り、その他趣味は、車・バイクをいじったりサーキット走行(最近は乗るだけ)、釣り(主にルアー)、その他諸々遊び全般
好きな事、考える事
小2の頃、掃除機の吸引力低下に苦戦する親を見て、考える事数ヶ月で具体的な遠心力掃除機を思いつく、コーン型に辿り着く迄は3年程掛かりましたが、みたいな事を幾つも永遠と考え続けてしまいます。

RC改造ややや 設置よろしく
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