京商オプティマ・軽量化

KYOSHO OPTIMA復刻検索が異状に増えてます
ラジコンの復刻版が販売される事は何度も有りましたが、嘗て無い程の話題に?なってそうです??
さすが名車OPTIMA!!

オプティマと言えば、とても軽いマシンです
当時4WDの弱点の一つでも有る車重の重さを、飛躍的に軽く作ってありますが

軽量化は未だ可能です、余分な贅肉は削ぎ落とします

定番中の定番とも言えるスチールネジをアルミネジに交換も殆どしてますが、

可能な事は実施しておきたいので、メカデッキも軽量化してます、(結構やってる方、多かったですが…)

黒いメカデッキがノーマル、1.5㎜厚のFRP製

車体に付いてるのが、1㎜厚のFRPを切り抜いて自作したメカデッキ
オプティマ軽量化メカデッキ
このメカデッキはメインシャーシの捻じれを軽減する効果も含めてますが、1㎜厚でも大差有りません

形状はノーマルをベースにしてます、未だ石灰抵抗の機械式スピードコントローラーを使う事が前提でしたので
スピードコントロール用サーボを取り付けるスペースにアンプを付けてます
(このサイズの受信機だとカバーの形状上、取り付け位置は結局この形しか不可能でした)

バッテリーホルダーも贅肉を取ります
オプティマ軽量化バッテリーホルダー
バッテリーホルダーを肉抜きしてる方は見た事が無いです

こんな所を、くり貫いても大した軽量化にはなりませんが、強度的に全く問題も無いし

手間が掛からない事を考えると、やる価値はあります

他にも軽量化出来るポイントは有りますが、色々な意味で(手間・効果・リスク)のバランスを考えると
こんな程度で良いか、って感じです

因みに、この1㎜厚のメカデッキを切り出すのに、糸ノコを使ったのですが

たったこれだけの物に、刃を7本前後使ったような
30年も前の事で、はっきり覚えてませんが1本の刃で10cm程で切れ味が、ガタ落ちしてました

オプティマを2WDに改造してる人の中には、ノーマルのメカデッキを使う人もいましたが

2WD用に自作する人も多かったですね、もう一台買う余裕が有れば作りたかったな…

中学生で2WDにしてる連中も自作メカデッキを作ってました、当時国産の2WDで最強のマシンと言えたでしょう

弱点は…  2WDノーマルクラスには参加出来ない

草レースだと、改造車は4WDと2WDが一括りになってる事があった、これはさすがに無理が有る!

でも、2WD改造クラスで、高級バブリーマシンのアソシRC10を相手に
オプティマ2WDで戦ってる人も沢山いたんだろうなー

話がそれたが、復刻版では石灰抵抗が採用されるのだろうか!アンプが前提なら形状も変わるだろうな
そうなるとリアのギヤボックスのプレートも抵抗の放熱が要らないので形状変更になるのかな?

メカデッキの大幅な変更があれば、カーボンの採用も考えられる、

でも、殆どのひとは当時物の再現を望んでるんだろうな。
関連記事
  
【Ctrl】ボタンを押しながらクリックすると
連続で👇ボタンを押せます、宜しく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

blogramで人気ブログを分析

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは、初めまして、参考にさせていただきました。
OPTMAが当時の物を知らなくて、復刻版を買ったのですが、
重さにより、走りにくくて、調べてたら、たどり着きました。

当時も重さというものに対して、対策取られていたんですね。
一度肉抜きを考えてみます。また 時々見に来ます^^。

OPTMA 軽量化

(最近になって、やっとコメントの返信が解り始めましたので、返信してみます)

こんばんは
復刻版OPTMA うらやましい限りです!

OPTMAの車重は4WDとしては、かなり軽いと思いますよ

本気でレースに出る訳じゃなかったら、肉抜きはリスキーなだけです

走りにくいとしたら、ラダーフレームを採用してるので重心が、やや高い事か、モーターがリアマウントだからですかね

私はOPTMAを2WD感覚の運動性で有りながら、フロントタイヤが引っ張ってくれる4WDの安定感、って感じでセッティングしてました

リアマウントモーターだから実現出来る走りと思いますが、構造的に前後のタイヤサイズが同じなのは、どうかと思い、田宮ホットショットのタイヤを使ってます、(今ならDF-02のホイールとタイヤが使えると思います)

また、OPTMAは足回りのセッティングは今時のバギーより、ハッキリとした違いが出ますので同じ車とは思えない程、操作性の違いを出せます

色々と試してみて下さい、とても良いマシンです。

No title

ありがとうございます。
色々試してみます。フロントが引っ張ってくれる感じ了解です。
フロントのデフのオイルを少し硬くしています。
足回りの調整ができるようにもしてみます^^。
Translate
リンク👇 別館へGO!
プロフィール

mechagaku

Author:mechagaku
RC歴30年ブランクかなり有り、その他趣味は、車・バイクをいじったりサーキット走行(最近は乗るだけ)、釣り(主にルアー)、その他諸々遊び全般
好きな事、考える事
小2の頃、掃除機の吸引力低下に苦戦する親を見て、考える事数ヶ月で具体的な遠心力掃除機を思いつく、コーン型に辿り着く迄は3年程掛かりましたが、みたいな事を幾つも永遠と考え続けてしまいます。

RC改造ややや 設置よろしく
カテゴリ
ここに無い記事も↑カテゴリに
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
memo mimi チャンネル
YouTube-logo-full_color (1)
趣味のリンク
Twitter ツイッター ついったー
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
チャット
たまーに ONラインにしてます