今日は浴室ドアの修理をしました

ちょこっと前の、子供が兄弟喧嘩をして浴室のドアを壊してしまったのですが、これが意外と大変、業者で修理をするとかなり高額、丸ごと替えたら8万ぐらいらしく、自分で直す事にしました
浴室ドア修理
まずは部品を探したのですが、メーカーは解りましたが、ドアの品番が消えて不明、部品のサイズは解っても、何処のメーカーも品番が無いと部品の供給をしてくれません、規格は有るみたいですが多少の違いが有る可能性が有る為だそうです、少々サイズが違っても、どうにでも出来るんですがね、売ってもらえません

浴室ドア修理
割れた部品に合いそうなのをネットで見つけました、家のはYKK、厚さ3㎜、ネットので売ってるのはTOSTEMのみで厚さ2㎜¥840- と 2.5㎜¥1543- しかし色々探してる間の知識で思った事ですが、この2.5㎜、ほんとは2㎜じゃないの?同じ品番のようですし、でも一応2.5㎜って書いてあるから、高いけど3㎜に近い方を選びました

浴室ドア修理

左が家の、右が2.5㎜で購入した2㎜…
あ~やっぱり… ¥840-の買っときゃよかった、まぁ予想はしてたし、
浴室ドア修理浴室ドア修理
このドアは(中折れドア)なんですが、上下のロックを外し、ドアを折り、傾けると外れます

浴室ドア修理
ネジを外せばパネルが外せます、外はかなり掃除したのですが、パッキンの裏は凄い事になってます

浴室ドア修理
壊れたまま、何日も放置していたのでパッキンが変形してます、硬化もしてるので、このままではパネルが入りません、交換するのが良いはずですが、買ってませんので、修正してみました

浴室ドア修理
隙間の広い所に3㎜のパネルの破片を入れて、問題の位置までスライド、ドライヤーで暖めると

浴室ドア修理
修正成功

浴室ドア修理
新しいパネルに交換、ドア取り付け後、パネルが薄い分の隙間を塞ぎます、隙間に折った紙を挟みパネルを浴室側に押さえます、開いた隙間にシリコンをコーキング、1日乾かしたら、挟んだ紙を取り外して、残った隙間にもコーキングすれば完成。
関連記事
  
【Ctrl】ボタンを押しながらクリックすると
連続で👇ボタンを押せます、宜しく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

blogramで人気ブログを分析

コメントの投稿

非公開コメント

Translate
リンク👇 別館へGO!
プロフィール

mechagaku

Author:mechagaku
RC歴30年ブランクかなり有り、その他趣味は、車・バイクをいじったりサーキット走行(最近は乗るだけ)、釣り(主にルアー)、その他諸々遊び全般
好きな事、考える事
小2の頃、掃除機の吸引力低下に苦戦する親を見て、考える事数ヶ月で具体的な遠心力掃除機を思いつく、コーン型に辿り着く迄は3年程掛かりましたが、みたいな事を幾つも永遠と考え続けてしまいます。

RC改造ややや 設置よろしく
カテゴリ
ここに無い記事も↑カテゴリに
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
memo mimi チャンネル
YouTube-logo-full_color (1)
趣味のリンク
Twitter ツイッター ついったー
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
チャット
たまーに ONラインにしてます