クリスマスプレゼントに、ラジコンカーはいかがでしょうか!

このネタ、昨年よりだいぶ遅くなってしまった、未だ間に合うかな?

クリスマスにラジコンカーやラジコンヘリを選ぶ方は多いと思いますが、大体が玩具屋さんで販売してるトイラジコンです

ここで紹介してるラジコンは玩具屋さんには売ってないホビーラジコンなんです

ホビーだからと言っても、そんなに難しい訳では有りません

自分の実力や好みに合わせて、簡単に遊ぶ事も、難しく遊ぶ事も出来ます

考えようによってはプラモデルより簡単です、無茶な改造をしなければ、かなり丈夫な作りです

構造は実車のような構造です、おもちゃのラジコンと違って、本物の車やバイクみたいに部品も個別で購入出来ます

なので壊れても、自分で修理が出来ますので、色々と勉強にもなりますし、長く使えます(私は古い物で30年使ってます)

親が付いてたら小学2年生位でも出来ます、世界的に有名な広坂正美さんも、確か小学2年で始めてたかな

器用な子なら4年生~5年生位の子供でも自力で遊んでました、勿論大人も楽しめます
2WD電動バギー
私は殆ど電動オフロードをやってますので電動オフロードのなかで言いますが

標準的なモーター(マブチ540モーター)なら、手間要らず、スピードは計った事がないですが、大体時速20㎞~25㎞程度かな

2WD(2輪駆動)は、車体が安い・構造が簡単・走らせるのが面白い
4WD(4輪駆動)は、車体が高い・構造が複雑・いじるのが好きな人は楽しい

と言ったところかな、

メーカーは有名所だと(タミヤ・京商・ヨコモ)などが有ります、(他にもかなり有ります)

メーカーによって違いますが、ビギナー向けのシャーシ(車体)も有ります

そして初心者に一番お奨めなのは組立てキットです、組立てはそんなに難しくもないです、組立ても面白いですよ

完成品は構造が解りません、修理の時に苦戦します

メーカーによっての違いは有るかも知れませんが、完成品の組立て精度は低いです、間違った組立ての場合も有ります

なので私は、完成品しか無いシャーシの場合、全部分解してチェックをします、かえって手間です

ざっくり言うとこんな感じです、少しは役に立ったかな?

関連記事
  
【Ctrl】ボタンを押しながらクリックすると
連続で👇ボタンを押せます、宜しく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

blogramで人気ブログを分析

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Translate
リンク👇 別館へGO!
プロフィール

mechagaku

Author:mechagaku
RC歴30年ブランクかなり有り、その他趣味は、車・バイクをいじったりサーキット走行(最近は乗るだけ)、釣り(主にルアー)、その他諸々遊び全般
好きな事、考える事
小2の頃、掃除機の吸引力低下に苦戦する親を見て、考える事数ヶ月で具体的な遠心力掃除機を思いつく、コーン型に辿り着く迄は3年程掛かりましたが、みたいな事を幾つも永遠と考え続けてしまいます。

RC改造ややや 設置よろしく
カテゴリ
ここに無い記事も↑カテゴリに
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
memo mimi チャンネル
YouTube-logo-full_color (1)
趣味のリンク
Twitter ツイッター ついったー
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
チャット
たまーに ONラインにしてます