スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  
【Ctrl】ボタンを押しながらクリックすると
連続で👇ボタンを押せます、宜しく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

blogramで人気ブログを分析

NSR250R LEDライトに交換 走行テストYoutubeにアップしました

前の記事の続きです

やっとこ、動画が完成! 1月頭にはアップするつもりが、既に2月
作業ペースが遅すぎる、なんとかせねば、、

MC21 のヘッドライトって、デュアルヘッドの割に暗い
ハロゲン 35W 55W に変えても、車より暗い感じがします
リフレクターの違いが大きいと推測! 《それでも、小糸製よりはかなりまし》

前の記事では、55Wハロゲン25W LED の光を壁に当てた画像でしたが、前回も書いてるように
静止画では全く違いが解らない って事で、実際の見た目に近くなるように

画像を加工してました

今回の動画は加工無しです
加工無しでも、違いが解ります、  動画を加工する技術も無いで~す… 残念(・_・;)


ハロゲン球と形状が近いタイプでは有りますが、LEDなので特性上、構造も変わりますし
光の集点はハロゲンより散ってる様にも思えます、、、(なんとなく程度、気のせいだったりして?)

色温度も 6500K と白色度が高いです
好みは、純正並みの4100K~4300Kですが、社外品だと色温度が高いんですよね、売れるから

でも、結果的には4500LMって事で、明るくて見やすくなりました《実際に4500LM有るのかどうか??》

使ったLEDライトは、主流のクーリングファンではなく
ヒートシンクタイプを選んでます

理由は、壊れる物が少ない、スペースがキツイ、バイクなので放熱性は高い、ってとこです

どーーでも、良いことですが
    ハロゲンの撮影は12月31日の深夜…    寒かった((+_+))
        年末に何やってんだ…

スポンサーサイト
  
【Ctrl】ボタンを押しながらクリックすると
連続で👇ボタンを押せます、宜しく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

blogramで人気ブログを分析

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NSR250R カメラのステー取付

バイクにカメラを付けて走るのは、これが初めて

どうせなら、ガンガン ぶっ飛ばしていた頃にやりたかったな~

今回カメラを付けたのは、前回の記事のハロゲンLEDライトの違いが取りたかっただけなので

何時もながら、ガラクタ置き場(自分の部屋)を物色して、使えそうなガラクタで作ってみました
カメラステー
一回使って終了なので、こんな適当な作りです
と言いつつ、意外と手間が掛かってしまった

これも、年末の作業です
世間では、大掃除の真っ盛り、私の部屋は更に散らかってしまった(^^♪

このステーにカメラを取付た画像を撮ろうと思いましたが
、、、、、ブログも動画もデジカメ一台で済ませているので、不可能だった~ (-_-;)

そうなのです!! 恐ろしい事に、Youtube動画もデジカメで撮ってるんです
今時、投稿動画もクオリティーが高く、皆様色々な工夫をされてるのに
デジカメ一台・・・  しかもバッテリーが弱い為、
今回の撮影でも動画は連続5分程度しか撮影出来ないのです

Youtubeに何本もアップしてるのに、なんと言う、お粗末さ

仕事じゃないから、まぁいいや、
適当、適当! 
服も着れれば良い、ご飯も食べれたら良い、考えるのが面倒臭い!

ふふふ、、モテない人生だった事がよく解る (o^―^o)ニコ
  
【Ctrl】ボタンを押しながらクリックすると
連続で👇ボタンを押せます、宜しく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

blogramで人気ブログを分析

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NSR250Rヘッドライトを LED変えてみました

NSR250Rと言えば、、、
言わずと知れた、ライトの暗さ
MC21なので Low35W / High60W × 2灯
原付×2台分です
MC16の Low55W 1灯の方が明るかったような?見やすかったような?

なので今まではハロゲンのLow55W / High60W × 2灯
にしていました、ノーマルよりも良くなりましたが、55W×2灯にしては、暗い
リフレクターの問題かな? 

更に、NSRは厄介な事に 元々発電量が少ない

また、バイク屋さん曰く、
電圧の低下がPGM コンピューター破損の原因になっている可能性が有るとか
更に、コンピュータの破損状態によってはエンジンが壊れます

そこで、比較的安くて明るそうな
LEDライト に交換して見ました
LED 4000LM

これが又(ポン付け)とも行かないんです

NSRの電球はH4ではなくH4Rと言う、耐震タイプなんですね

ただ、55Wにした段階で、電球のちょっとした加工でH4が付くようにリフレクターを加工はしていたので、手間は省けました、
(耐震のH4Rでフィラメントが切れた事は有りますが、H4に変えてから切れた事が有りません)
取付部加工

そして、次の問題は、ヒートシンクが付いている為
ノーマルの固定具が真面に付かない事が判明、、まぁ あるある です
固定バネ ノーマル

幾つかの対応を考えて、材料の調達にGO!
しかーし、実はこの作業、、大晦日の夜だったのです
ホームセンターも閉まってる、、 そこで100均!!

使えそうな物を探して ゲット   クリップです
材料のクリップ

材料的に、取付方法の選択は1つに絞られました
右がノーマル  中央がクリップで自作した物です
これが、意外と大変な作業で今回、最も苦労した所でした
クリップ加工

自作固定具を取付ると、こんな感じです
固定バネ 自作

じゃーん!
NSR LED ライト


壁を照らすと…

ハロゲン 55W
ハロゲン55W

LED 25W 4000LM
LED 25W400LM 

最後の比較画像ですが


実は… 加工してます

デジカメで取ったら、両方白くて違いが無い、、と言うか、ハロゲンの方が明るく見えたのです

なので、実際の色味くらいに加工してみました   が

未だハロゲンの方が明るく見えるような? 

実際にはLEDの方が明るく感じました

又、続きを書きます。   
【Ctrl】ボタンを押しながらクリックすると
連続で👇ボタンを押せます、宜しく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

blogramで人気ブログを分析

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ホンダが旧車パーツを再生産!

NSR250Rを乗り続けられるー!!
って事なのです  私がこの情報を知ったのは1ヵ月ほど前の事ですが
3月頃には正式発表されてたようで、ちょっと遅れてた情報です…

NSR以外、何車種か解りません
パーツも全てではないです、私が知ってるのはNSR250Rの《クランクシャフトとシリンダー》
バイク屋さんに聞けばネットでメーカーの在庫状況はすぐに解ります

しかし❝ホンダ❞凄いですね! 旧車オーナーにとっては たまんない!
中でも、私と同じくNSRユーザーにとって、最高ーっす

バイク知らない方には??? ですね   では簡単に
現行のバイクや車は4ストロークエンジンを使ってるんですが
NSRは2ストロークエンジンなのです
エンジン内の爆発回数が、倍って事

4ストは燃焼効率が高く、耐久性も高い、エンジン特製も良くのりやすい
2ストは燃焼効率が低く、耐久性も低い、出力の出方状乗りにくい

でもね、パワーが有るのに軽いんです エンジンが = 車体も軽く作れる
って事で、今時の4ストよりも、強烈な加速、強力な制動力、優れた旋回性!!
乗り物にとって大事な要素、 《走る・曲がる・止まる》 に特化したマシン

エンジン特性と軽さの影響で加速時に前輪は殆ど路面に接地しません
一速なら触ってる位か浮いてます  いわゆる、じゃじゃ馬

そして、2ストロークのエンジンは、現在規制が有って、新規に作られる事が無い為
類似した物も手に入らない

市販車でありながら、エンジンの刻印にRACING
DSC02970.jpg
この過激な2ストローク250CCクラスは80年後半から90年前半に掛けて、飛んでもない競争になった!

普通、車やバイクのフルモデルチェンジは5年位ですかね
しかし当時の2ストは、1年~2年でフルモデルチェンジ、ありえないです、
途中の仕様変更は何回有ったんだろうか???? 常に最高の性能を追求されたのです

それは、何故か!  市販車ベースのレースに勝つ為なんです
改造に制限が多いので、元の性能が良く無いと勝てない
その結果レーシングマシン同様に開発が進むんです

本来構造が単純な2ストは製造コストも安くメリットの一つだったのですが
このクラスはバブル期って事も有りますが、どんどん高価になって行きます
市販車としては珍しいメッキシリンダー、F1には使ってたようですが、並みのレーシングカーには使ってたのかな?
混合気はキャブレターの時代、アナログで有るキャブレターに迄コンピューター制御が有るんです

当時としては珍しい数字入りの水温系
DSC02977.jpg
水温系も普通は飾り見たいな物で
故障などで異常に温度が上がったり、下がったりするのを発見する程度の役割
だから、最近の小型の車なんかは警告灯だけのも多くなってます

このバイクは水温が80度を超えると、明らかにパワーダウンします
レースの解説でよく言われてるのですが「スリップストリーム(他車の後ろに張り付いて巻き込む空気に自分のマシンを引っ張られるテクニック)を使い過ぎると水温を下げられないのでパワーダウンする」

そんな事気にする乗り物、有りませんよね、実に楽しい

このバイク、いやライバル車も含め、好きな人は語ると止まらなくなる様な2スト…

永遠に書き続けそうなので、ここらで終わろーっと 。。。

  
【Ctrl】ボタンを押しながらクリックすると
連続で👇ボタンを押せます、宜しく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

blogramで人気ブログを分析

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

NSR250Rクラッチワイヤー整備、洗浄・注油ウラ技Youtubeにアップしました

最近は乗るだけのバイク…  いやガソリン代も無いので殆ど乗らない

高燃費のバイクなのに、保険代が年間燃料費の5~20倍程掛かってる

ヤバイ、ろくに乗ってないのに、そろそろ税金が来る季節だ!

バイクに乗る為に、税金&保険代を払ってるのに、税金&保険代で燃料代が無い…

困ったもんだ、大して乗らなくても最低限の整備も必要になる

って事で~~~ クラッチワイヤーの清掃グリスアップをしました

動画内でも紹介してますが、クラッチワイヤーのアジャスターって久々に動かそうとすると硬くなってるんですよね

(硬くなってる=プライヤーで回す)有りがち  でもスリットの入ったアジャスターなので

挟む角度しだいで、とても効率良く締め付けて余計に硬くなります

なので、反対に広げる動作で回せば良いだけ、構造を見れば直ぐに解る事なのですが

数年前は、バイクもそこそこマニアックな事もしていたのですが、今は色々と余裕が無く…

そんなわけで今回は初心者でも覚えておくと便利な普通のメンテです

しか~し  どんなに整備をしようと

じゃまッ ・ このポンコツ早く捨てろ ・ 一人しか乗れない物にのるな ・ ダッサいバイク
せめて背もたれの付いた○○で××なカッコイイのに乗れ(アメリカンの事)
無駄 ・ ×年後に捨てるしな ・ その他色々


と言われます

最近、近所に建った家にも90が置いて有った、ますます手放せない

確かに、私のバイクはポンコツだ、認めよう

でもね、解る人には解りますよね NSR 他TZR・RGV-Γ 等

所有してる以上は、台数の減少を最小限に押さえる義務が有る

私の宝では無い、日本の宝だ!


言い過ぎか…

いっその事、世界遺産に登録してくれたら良いのに

出来るわきゃねーか。

  
【Ctrl】ボタンを押しながらクリックすると
連続で👇ボタンを押せます、宜しく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

blogramで人気ブログを分析

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

誰でもできる凄技バイク神業 Youtube にアップしました

凄い技・神業、は言い過ぎ?

まあいいや、こんな事する人殆ど居ないだろうし、見た事も無いので

派手な技・難易度の高い技だけが、凄いわけでもないと考え

人が知らない裏技・オリジナリティーの有る技、と言う事で、良しとしておいて下さい

始めて音声入りを作ってみましたが、音声は前半だけです

音声製作中に、「うるさい目が覚めた」 と言われたので途中でヤメました

録音するのも大変だし、いい切っ掛けです

どうせ翻訳を使う海外向けに入れてみただけなので、(翻訳の設定がよく解らんが)

「うるさい」と言われて、目が覚めたのは… 私もです、、、深夜1時でした。。
  
【Ctrl】ボタンを押しながらクリックすると
連続で👇ボタンを押せます、宜しく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

blogramで人気ブログを分析

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

HONDA GORILLA Jha Racing

HONDA GORILLA & MONKIEY、最近は少なくなりましたが、有る意味安定した人気を維持出来るバイクですかね
1年程前に手放したゴリラの画像が携帯の中から出てきました、
これは、確か7~8年前に製作したマフラーです
HONDA GORILLA Jha
87NSR250Rに付けてたJhaチャンバーのサイレンサーを使いまいた

最近の事はよく解りませんが、この頃のMONKIEY・GORILLA用のマフラーって、やたら太い・低い・角度が弱い、って感じで好みのが無かったんです、好みのが無いなら仕方がないので作っちゃえ!作りました、4ストのマフラーだからデザイン重視で十分でしょうし

Jhaのサイレンサーは持っていたので、フランジ部分の為に中古のノーマルマフラーを購入、エキゾーストパイプはホームセンターで売ってるステンレスの≪手すり≫がサイレンサーに挿すのに、良いサイズだったので買いました、
ノーマルマフラーはスチールで手すりはステンレスですが、この組み合わせは、溶接出来ます
エキパイの取り回しは、OIL交換の事とデザインの両方兼ねて、底の位置を左寄りにしました、結構手間です

右から見た時にエンジンからサイレンサー迄エキパイが見えるより、この方が、カッコよく見えません?エキパイのラインとサイレンサーの位置には、こだわって見ました、
HONDA GORILLA Jha
真横から見ると良く解るのですが、かなり未完成です、曲げも仮のまま、ステーも仮で付けた物です、サイレンサーを止めるスプリングも引っ掛ける所を未だ取り付けて無いので、仮で一本だけ付けてます、

そして、このままでも使う分には十分なので、このまま乗ってたら、一向に続きをしなくなり、これ以上の変化無く手放す事になりました、

性能はって言うと、予想外にポン付けで結構早くなりました、元々ノーマルマフラーの出口がやたら細いかららしいです

でも、何よりも注目度です、音は静かな方ですが、このレーシーな角度と長さ、走ってると、こっち見たと同時に「Jhaや!とかJhaが付いてる!!」っと聞こえる事がやたら多かったんです、Jha Racingの知名度はやっぱり凄いです。   
【Ctrl】ボタンを押しながらクリックすると
連続で👇ボタンを押せます、宜しく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

blogramで人気ブログを分析

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

リンク👇 別館へGO!
プロフィール

mechagaku

Author:mechagaku
RC歴30年ブランクかなり有り、その他趣味は、車・バイクをいじったりサーキット走行(最近は乗るだけ)、釣り(主にルアー)、その他諸々遊び全般
好きな事、考える事
小2の頃、掃除機の吸引力低下に苦戦する親を見て、考える事数ヶ月で具体的な遠心力掃除機を思いつく、コーン型に辿り着く迄は3年程掛かりましたが、みたいな事を幾つも永遠と考え続けてしまいます。

カテゴリ
memo mimi チャンネル
YouTube-logo-full_color (1)
ここに無い記事も↑カテゴリに
最新記事
カウンター
月別アーカイブ
Translate
Twitter ツイッター ついったー
趣味のリンク
ブログランキング
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
チャット
たまーに ONラインにしてます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。